初めてのステップ!

Comodo音楽教室を開室して1年以上が過ぎ、初めてこの5月に亀戸と二子玉川で開催されたピティナ(全日本ピアノ指導者協会)主催のステップに小学校1年生の生徒さんが参加されました。Aさん、Sさん頑張りましたね。

この時期のステップはコンペティション参加者の力試しという側面があるためレベルは例年高いそうですが、臆することなく普段通りの演奏ができましたね。聴いてくださる3名の先生方が参加者全員の講評をしてくださいますが、それはピアノ指導者への通信簿にも思えます。心しなければ。

 

 ステップは各レベルに応じて課題曲と自由曲を選択して臨みます。時間制限はありますが自由度が高く参加地区も特に東京は多くの地域から選べます。とても良い経験になりますので上手に利用したいものです。

ピアノを始めたばかりで椅子に座るのもやっとの可愛らしいお子さん、長いブランクを経てまたピアノに向かい始めた仕事を持つママなど思い思いにピアノに向き合っている姿に、温かな気持ちが広がりました。

 

保護者のお母様方もステージ上で足台の設置に協力してくださいました。指導者が急に来られないなど不測の事態に備えてここは保護者の方にお願いしています。